Windows Vista

パソコンが趣味とか言いながら、みやびちゃんのことが話題のほとんどなのがこのブログの特徴ですが(ノ∀`)、今日は初めてPCのことでも書こうかと思います。

といってもそんなのPCが詳しくない(というか周りのPCのスキルがすごい)ので大きなことは書けません。けど、これだけは書けます。

Windows Vistaは使えない

だって周りの対応状況がすこぶる悪いんですもん。某ソフト会社なんぞいまだにFAQでWindows XP SP2でインストールがうまくいかなかった時の対策法をTOPページで挙げてますからね。Microsoftもナメられたもんです。

見てて一番不安なのは、OS(Windows)がビデオカードを選ぶことでしょう。自分は特に検証もしてませんがいろんな情報をかき集めたところ、Windows aeroがきちんと動作しないビデオカード(というかビデオメモリ不足のビデオカード)はこの機能がきちんと使えないそうな。テラヒドス

もっとひどいのはソフトウェアですね。さっきの話にもありましたように対応するか否かすらまともに表明しないソフト会社があったり、すでに未対応を堂々と表明している会社も見受けられますからね。これはもうめちゃめちゃですよ。

またIE(インターネットエクスプローラ)が大きく変更したためにWEB上で動作しないサイトの機能もありました。

ということでWindows Home Premiumを買ってみたものの、ちょっとインストールに不安なぎゃろでした。ちなみにうちは現役で動いてるマシンが6台ありますが、まだ1ライセンスしかなく、もちろん1台にしかインストールするつもりはありません。他はハード、ソフトの対応次第ですね。

この記事へのコメント

かねいと
2007年02月08日 01:34
Vistaですか・・・私はまだまだ導入する気ないです。
いや~、やっぱ周辺機器にも色々金かけちゃってるんですぐには代えられないってのと、今のところ必要に迫られてませんからねぇ。
まぁ、周りがみんな移行したら代えるか、それかMac行きです(笑)
今のところ、Mac行きっぽいんですが・・・。
ひで。
2007年02月08日 04:05
XPでさえ要らない機能とか満載なのにVistaで快適になるとは全然思えません><
マシンパワーがないと絶対サクサク動かなそうですよね。
まいすたぁ
2007年02月08日 10:16
うちも様子見ですねぇ。
今のPCのスペックでは到底Vistaは乗らないし、買い換えると周辺機器もまるごと…ですからねぇ。
今は仕事で使うコトもないですし。

てか、6台も現役で使ってるってテラスゴスw
2007年02月08日 21:50
家は全く入れる予定はないっぽいです。
てか性能的に日本ウケはかなり悪いらしいですね。
実際どんな感じなのかとかは使ってみないとわかんないですけど(;´Д`)
ぎゃろ
2007年02月09日 00:45
>かねいとさん
かねいとさんは音楽方面が多いでしょうから断然Macの方がいいかもしれませんね。自分もMacのノートが欲しいです。7台目を購入になってしまいますが...。

>ひで。さん
そうですね、結構マシンパワーとテクノロジー(hyper threadingとかdual coreとか)がいるみたいです。悲しさ満点です...。

>まいすたぁさん
周辺機器もまだまだって感じですね。キャノンは結構早めに対応してくれそうな予感ですけども。
6台のうち4台は嫁が使っている事実(ノ∀`)

>玉さん
うーん、その評価は正しいと思いますね。結構先走りして買ってオイラは後悔しています。